黒に近いグレーゾーン

第4子、一歳四ヶ月でまだ歩行しません。それどころかズリバイすらせず、療育センターの小児科の先生からは知的障害か自閉症を疑われている息子の話です。

療育センターには月2回

私が「ん?」と思ったのは8ヵ月のとき。

座位が全く取れずくにゃくにゃ。例えていうならお人形さんのようでした。

それ以外は本当に手のかからない子でした。

4人目にして初めてのミルク育児だったので初めてなことが多かったけど、(例えば1人で指を吸って寝る、ミルクを飲んでいたら1人でずーっと指を吸って1日過ごせるなど)今から思えばミルクだから!じゃない気がすることがたくさんあったな😶

お腹にいた時から胎動も上の子たちと違い、痛いほど動くこともなく、大人しい子なのかな?って4人目はマイペースなんだよなって言い聞かせていました。

もともと私は子どもが苦手。デキちゃった婚でした。

兄弟を作って上げたくて二人目を産み、年を経てまた欲しくなり1人産みました。経済的にも肉体的にも3人が限界、そう思っていたところ4番目は突然やって来ました。

産むことに迷いはなかったけど、今となるとなんでこんな運命になったんだろうって、悲観的になります。